導入期のピアノレッスン

導入期のピアノレッスンでは、ピアノ教本を利用したレッスンの他、私が毎回のレッスンに合わせて作成した楽譜やプリントを使うことが多くなっています。

 

私はリトミックに関しては申し訳ございませんが不勉強のため、最初から1音、2音でもピアノを弾いてみたい方を対象としたレッスンです。小さなお子様の場合は、鍵盤ごとに色を割り当てたカラー楽譜や、ひらがな、カタカナそれぞれのどれみ(ドレミ)付き楽譜、そして次の段階へと繋げる譜読み、リズム練習のプリント等、毎回のレッスンの様子を振り返りつつ、次回に向けて準備をしています。

 

プリントの収納用には、100均で数種類のクリアブックを試した結果、今は表裏で80枚のプリントが入る大容量タイプに落ち着き、お渡ししています。

 

私は流行りの曲に疎いため、生徒さんから曲のリクエストをいただいた際は楽譜作成に苦戦することも多いですが…笑 レッスンを通して色々な曲を知ることができ、大変感謝しています。

 

もちろん、これまで通り様々な教本もタイミングを見ながら使用しており、今後も併用予定です。

 

また、できるだけ時間に余裕を持ったレッスン枠を設定しておりますので、聴講やお迎えの際にはレッスンの終わりにご質問等もいただけます。その他、返信が遅くなってしまうこともございますが、メールでのご質問もいつでも構いませんので、何か分からないことがありましたら遠慮なくお知らせください♪