ソルフェージュレッスンの近況~キープ奏法の聴き分け練習も始めます

主に音楽高校、大学等への進学を意識されている方向けにスタートしたソルフェージュレッスンでしたが、現在は小学4年生~大人の方も対象に、ご希望に応じて入試対策以外の内容も取り入れています。ピアノの基礎力アップに役立つ内容を幅広く扱うイメージです(聴音、耳コピにも関係するコードネーム等、楽典に近い内容や、指使いを決める練習等、ピアノレッスンと直接関係の深い内容も)。

 

そして、一般的なソルフェージュと全く異なる内容として、新たに「キープ奏法の聴き分け練習」も始めることにしました。具体的には、You Tube等で一緒に演奏動画を視聴しつつ、キープ奏法の特徴を説明させていただいたり、生徒さんの感想もお聞きして、キープ奏法への理解を深めていきます。随時私の実演も交えながら、生徒さんにも弾いて試してもらう予定です。時にはピアノ以外の楽器や声楽の動画も視聴しながら、キープ奏法(唱法)?的な共通点等への意見交換等も想定しています。

(※追記 限られたレッスン時間をなるべく有効に使うため、可能な場合はレッスンで扱う予定の動画を事前に視聴してきていただくことも検討中です。その他、追加のソルフェージュレッスンとしてではなく、通常のピアノレッスン時間の一部をキープ奏法の聴き分け練習に充ててほしいというご希望にも対応いたします)

 

本来、ピアノ奏法の選択は全く自由なものです。最終的にどのような奏法で弾くかに正解はありませんが、キープ奏法を一つ整理していただくことで、ピアノの弾き方、聴き方両方に新たな視点ができるようサポートできましたら幸いです。どうぞお気軽にお問い合わせください♪

(現在、ソルフェージュレッスン単独でのお申し込みは受け付けておりません。ピアノレッスンの前後どちらかに30分もしくは60分のソルフェージュを追加する形とさせていただいております。)